風景や自然と魂の一体化、及びその拒否について 

子供の頃のように、何気ない風景に心を奪われることが増えてきた。

それは、1~2年ほど前から、少しずつ始まっていた。
長距離列車の中で、車窓から見える夕暮れの緑や曇り空と、
自分の魂が一体化しようとしてしまう。
私は、(くそっ!まだだっ!)と自らを緊張させ、抗う。

------------------------

風景や自然と魂の一体化は、
子供の頃の私にとって、自明のことであった。

しかし、私以外の殆どの人にとって、
風景や自然と魂の一体化は、
看過できない“何か”であった。

小学生の頃だったか、
私が風景や自然と魂を一体化させて自転車を漕いでいると、
すれ違いざまに見知らぬ中学生が「ワッ!」と脅かしてくる。
そして去り際にケタケタ笑っている。
もちろん通行の邪魔になるような漕ぎ方をしているわけでもないし、
ぼーっとした顔をしてる(かもしれない)からと言って、
見知らぬ人に突然脅かされる理由になるとも思えない。

子供時代の私は風景や自然と魂が一体化することを
自力で止めることができなかったし、
どういうわけだか、それが起きている事を、人々は許すことが出来なかった。
私がジャングルジムの上で空と一体化したとき、
周囲の人間が突然私を蹴り落とし始めたことは、
ジャングルジム・フラッシュバック」で書いた。
今にして思えば、私が受けたいじめや迫害のかなりの部分は、
風景や自然と魂が一体化する現象が原因だったような気もしてくる。
ジャングルジムのてっぺんでも迫害が起こるわけだから、
私が風景や自然と魂を一体化させているときに、
特別いじめたくなるような馬鹿面をしているわけでもなかろう。
ジャングルジムのてっぺんで仰向けに寝ていれば、
下からは顔が見えない。そのジャングルジムは何ヶ月見ても、
誰も遊んでいないジャングルジムであったので、
誰かの遊びの邪魔になったわけでもない。
つまり、私以外の殆どの人々が生来体得していて、
私だけが生来持っていない“何か”によって、私は迫害を受けている。
それは何なのか。

親に相談してもさっぱり要領を得なかったし、
教師がいじめの現場を見つけても、
一応はいじめている側を叱りつつも、
「いじめられる側に、ほんとうに、原因は、ないのかな?」
と謎かけをして、何が起きているのかは教えてくれなかった。

私の魂が風景や自然と魂が一体化していることを、
私以外の人はどうやって見抜くのか。
そしてどのような理由・衝動を持って、それを迫害するのか。
それは、当時の私には、全く解らなかった。今でも殆ど解らない。

私が大人になるプロセスは、
私が自らの魂を、風景や自然と切り離すプロセスでもあった。
間断なく外界を、爆発的な意志によって否定すること。
外界に心を開かないこと。全てを憎しみで満たすこと。
そういう努力によって、私は大人になってきた。

その、意志によって閉じていた外界が、
もはや初老と呼んでもいいこの歳になって、
再び流入し始めている。
ライフサイクルが閉じ始めているのだろう。

------------------------

私は5月、6月の緑をとても愛している。
緑の中を歩いている途中、とても静かな風が吹き、
緑がわずかにざわめき、
心が空を飛び始める。
一応、周囲を見渡す。咎める通行人もいない。
まあたまにはいいだろう、いい歳になったし、周囲も安全だ、と、
意識が浮くに任せてみる。

なにやら上空が騒がしい。
最初のうちは、ああ、カラスが鳴いているのだな、くらいに思っていたが、
普段聞くカラスの鳴き声と、少し違う。
そのカラスに目を向けると、どうも私に対して大声で鳴いている。
巣でもあったか、大丈夫だよ、とそのまま歩いても、
100メートル近く追いかけてきて大声で鳴き続け、
先回りして私の行く道に木の枝を折ってわざと落としたりしている。
これはひょっとしてカラスに求愛でもされてるのか、とも思ったが、
家に戻って調べてみたらやはり威嚇で、
カラスは自分の巣の縄張りを半径20~100メートル持っており、
巣に近づいた人間、とりわけ顔を上げている人間を敵と見なし、
木の枝を落とすなどして威嚇する、のだそうだ。

なるほど。カラスに迫害される理由はわかった。
私が魂を風景や自然と一体化させているとき、
私の顔はやや上向きになる。
それがカラスには、どうしても許せない。

------------------------

先日、かなりまとまった雨が降った。
いつも散歩がてら通る道で、思わず足を止める。
雨に打たれる雑草があまりにも美しくて、
心が飛びそうになる。
ここで心を抗わせ、ふむ、ブログのネタにでもなるかな、
などと自分に言い聞かせ、スマートフォンで写真を撮ったりして、
植物との一体化に抗う。半分ぐらい心が開いた状態で、踏みとどまる。



子供の頃とは違い、かなり早い段階で刺さるような気配を感じる。
気配を感じる方角を見ると、傘を差した女性である。
10メートルほど先で、私の方を向いて、
傘で自分の顔を隠して、立ち止まっている。
私はやや大げさにスマホをかざし、雑草を見てるんです、という“気配”を出す。
少しずつ、傘で顔を隠した女性が近づいてくる気配がする。
そこに、反対側から男性が通りがかる。
その男性が私の背後を通り過ぎる瞬間を見計らって、
その女性はその男性と同時に私の背後を通り過ぎていった。

なるほど。
普通の人間は道端の雑草に感動したりしない。
雑草をスマホで撮影したりもしない。
そんな「人間がする筈のない行動」をしているので、
不審人物として女性から警戒されたのであろう。
たとえ昼間であっても、少なくともその女性にとって、
雑草に見入って雑草の写真を撮っている人物は、
自らの想像力を超えた異様な人間であった、ということだろう。
だから別の通行人と同時に通り過ぎなければ、
我が身に危険が及ぶ、と考えた。

------------------------

こうして考えてみると、
私に生来欠けているのは、
何らかの“野生”ではなかったか、と思うこともある。
風景や自然が、私と、私以外の人では、どうやら見え方が違う。
カラスも、大抵の人間も、そもそも雑草に感動などしない。

私は、じつは、旅行先ではあまり風景や自然に感動しない。
知らない場所にいる、という野性的な緊張感が現れ、
魂が風景や自然と一体化することは、殆どない。

私には、何らかの野生、何らかの動物性が、
生来、大幅に欠落しているらしい。
その何らかの野生が人並みに、充分にあれば、
人は日常の風景や雑草に感動したり、
それと一体化したりしないのだ。

------------------------

参禅後、禅師のお宅の猫を撫でながら考える。
誰もが持っている自明の動物性、自明の野生とは、
どのようなものかと。

私はこの猫と、「型」を使って仲良くなった。
猫にとって重要なのは自己防衛本能であり、
好かれるというより、まず危険がないことを知らしめることが肝要で、
それには「目が合ったら目をゆっくりとまばたきして攻撃心がないことを知らせる」
「攻撃しない事を示すためにゆっくりと背中を向ける」
といった知識を数年間実践していたら、
最初は走って逃げていた猫がゆっくりと逃げるように、
やがて逃げないように、そしてこちらがまばたきすると仰向けになるように、
最終的に「撫でろ」と言わんばかりに体を寄せてきてくれるようになった。

生来持っていない物、生涯持つことが出来ない性質を、
知識と経験によって補うことは、ある程度可能というわけだ。

枯れる意味 



しっかりと枯れている
これには必ず 意味がある

「元型ドローンVol.13」ダイジェスト  

舟沢虫雄 電子持続音ライブ「元型ドローンVol.13」のダイジェストを、
Youtubeにアップしました。
追記/補足を読む

「元型ドローン1-10」視覚イメージのHow 

そもそも何を実物と呼び何を複製と呼ぶのか、
考え出したら切りがありません。
大理石で彫刻を作ったら、
大理石が実物なのか、彫った形が実物なのか。
彫った形が実物ならば、それを3Dプリンターで再現すれば、
それは全く同じ価値を持つのか。

録音された音楽は生演奏の模造品なのか。
コンピューターで音楽を作ったら嘘か。それを録音したら複製品か。
ならばCDに感動したら、その感動は錯覚なのか。

こういう話はいくらでも続けることができるし、
厳密な答えだって出やしません。
頭のいい人が出した答えを読んでみても、
ずいぶんと難しい文章になってたり、
作り手にはそれほど参考にはならなかったりするものです。

------------------------

和紙を数種類、洋紙を数種類、
いくつかの絵の具、墨、水墨画用の青墨を用意し、
色々な方法で、円相を作っていきました。
(筆を使ったとは限りません。色々と試行錯誤しました。)
どれぐらいの数、円相を作ったのかは、数えていません。
後で混乱しないよう、入念に作っていったので、
百も作っていないと思います。数十といったところでしょうか。
その中から、
「これが元型ドローン1-10のジャケットイメージになりうる」
という円相を選び出し、スキャナーで取り込み、
コンピューターでイメージを延々と追い込んでいきます。
そうして、元型ドローン1-10のジャケットというか、
イメージ画像が出来上がります。


これの高解像度版が、音楽ファイルに埋め込まれたイメージになります。

この出来上がった画像を、コンピューターで、白黒にします。
陰影を完全に消し去り、左右を逆にします。

a_drone_gyaku1.jpg

これを小さくプリントアウトし、
篆刻(てんこく)用の印材、つまり印鑑を彫る石に貼り付け、
それをガイドに自力で石を彫っていきます。
(これについては制作中にブログに書きました
うまくいかず何度もやり直しましたが、
何とか買い込んだ石が尽きる前に、彫り終えます。
掘り終わったら、貼ってあった紙を洗い落として、印鑑完成。

a_drone110_inkan1.jpg

朱肉をいくつか試し、
結局水墨画や書道で落款を押す時に使う、
印泥(いんでい)にします。
一つ一つ、自分で集中して押していきます。

a_drone110_syuugou1.jpg

ここまで来るのに腱鞘炎との戦いとか、いろいろありました。

(紙をどうやって作ったか、文字部分をどうやって作ったかは、割愛します。)

------------------------

さて、このように、
イメージ→和紙と墨で具現化→スキャン→PC加工で具現化→完成
完成イメージ→再加工して出力→石に自力で転写→紙に捺印して具現化
という流れで出来上がった円相ですが、
これらは、実物でしょうか。それとも複製・模造品でしょうか。

いや答えて欲しいわけではなく、
思考を挑発するつもりもないんですが。

名状しがたいものの顕現を実現するために、
私は、日々、思考しています。
WhyやWhatは、大抵“あらかじめ答えがある”ことが多いものです。
(WhyやWhatは、言語化が難しいだけ。)
難しいのは、How
Howの思考に、かなりのエネルギーを使うのです。

------------------------

元型ドローン1-10

ブッククラブ回ストライプハウスギャラリー にて販売中
実物の画像

「沈黙 -サイレンス-」所感 

少し前、沈黙 -サイレンス-という映画を観ました。
マーチン・スコセッシ監督が、遠藤周作の小説「沈黙」を映画化しようとしている、
という話を聞いてから、もう何年もの間、
・あの原作がうまく映画化されなかったらどうしようという不安
・あの残酷な原作がうまく映画化されたらどうしようという期待と不安
その両方に苛まれてきました。

実際に観てみたら、あの残酷な原作が、
じつにうまく映画化されていました。
私はこの映画を、傑作だと思います。

本当にいい映画というのは、
観た後に自分が少し違う人間になったように感じるものです。
いい映画というのは、人生経験のようなものですから。

そして、深い人生経験をした後と同じように、
軽々しくその経験を語るものでもない、と感じています。
そもそも、私はこの映画を観終わった後、殆ど言葉を失ってしまい、
意識をどうにか平常運転に戻すのに、五日ほどかかってしまいました。
「あれ面白いぞー」と気軽に吹聴するような作品でもありません。

ですから、そのまま、ブログなんかに書かず、
それこそ“沈黙”していよう、と思っていたのです。

が、あちこちでレビューのようなものを見て回ると、
観た方の多くが、歴史としての側面、
宗教としての側面、東西文化としての側面、
そして国家や政治の側面から、
この映画を批評しておられます。

もちろん、そういう側面も大事です。
それらの側面から観ても、充分な説得力を持つよう、
入念に作られています。

ですが、この映画の本質を、
私としては別の所に見ていたので、
そのことをちょっと書いてみます。

(以下、多少のネタバレがあります)

------------------------

かつては、人間存在の不可侵なる部分というのは、
殆どの人にとって、特定の宗教であったのかもしれません。
言い換えれば、ある程度、共有できたのかもしれません。

しかし、現代に於いては、自分の全存在よりも大切なもの、
絶対に踏んではならないもの、踏むことができないものは、
私たち一人ひとりが、自分の奥深くに、
個別に持っているのではないでしょうか。
息を殺して隠し抜き、
時として、信頼できる人にだけ、命を賭けて、
そっと、開示したりしていないでしょうか。

そして、その存在に気付かず、
あるいは気付いてもそれがそれほど重大なものだと気付かず、
(あるいは半ば気付きつつ、)
それを踏むように仕組んではいないでしょうか。

そして、そうやってかけがえの無いものを、
踏まれてしまった人、踏まされてしまった人は、
自分以外の人が隠し持っている、
その人の深奥にあるかけがえの無いものを、
何とかして探し出して、
自分で踏みつけよう、あるいは本人に踏ませようと、
暗い情熱を燃やして人生を生きてはいないでしょうか。

内なる神殿を壊すこと。
内なる神殿を壊されること。

私は、この映画を、本質的には、
現代の私たちの問題として観ました。

------------------------

出演なさっている役者さんのインタビューをYoutubeで見ていたら、
とある役者さんが「これは使われないだろうけど」と前置きして、
「踏み絵は心のままに踏みたければ踏めばいい」としつつ、
原発をはじめとする時の政府の政策に対する強い批判を口にしておられました。

ところが、さらにネットを見回ると、
その政府の最高責任者、要するに現在の総理大臣が、
SPを引き連れ、この「沈黙-サイレンス-」を観たことが伺えます。
何件も目撃談が出てきます。

昨今の激務の中、SPをつれてわざわざ観に行ったということは、
これを書いている時点での現・総理大臣もまた、
おそらくは原作を読んでおり、
映画化されたのを知り、多忙の合間を縫って時間を作り、
強い意志で観に行ったという事だと推測します。

特定の誰かを批判したり擁護したりするつもりはありませんが、
その役者さんが批判なさっている、
原発の問題、弱者の問題などは、
今の総理大臣は、全部熟知なさっているのではないかと思うのです。
いま原発を止めたらどうなるか。止めなかったらどうなるか。
原発輸出を取りやめたら、それに関わる人々や、そのご家族はどうなるか。
原発輸出を取りやめたら、地球環境はどうなるのか。
(そのとき他国の原発輸出はどうなるか。その価格と信頼性は。)
経済が止まったら弱者はどうなるのか。
そういうことを、批判なさっているその役者さんより広範囲に知悉しおり、
その上で政治をやっておられるのではないかと思うのです。

ですから、もしもその役者さんの批判を、
今の総理大臣が耳にしたとしても、
「はい。私、踏み絵、踏んでます。」と心の中で思うのではないでしょうか。
役者さんが自らの良心・信念に従って、
「踏み絵は踏んだらいい」と言いながら、言葉で総理を踏みつける。
総理はそれをわかりきった上で、政策という踏み絵を踏む。
その政策は誰かを救い、誰かを踏みつける。
踏まれた人は、また別の誰かを踏むのかもしれません。

どこか途方もない遠く、あるいは思いがけないほど近いどこかで、
「踏むがよい。そのために私は生まれてきた。」
と、声がするような気がするのは、私だけでしょうか。

------------------------

演技や撮影についての賛辞は、ネット上にも多くありますので、
私からは、「音」への賛辞を送りたいと思います。

今の時代に、ここまでのサウンドスケープの録音は、
真に大変だったことでしょう。
Youtubeのメイキングを見ると、要所要所で後ろに
救急車らしきサイレンが入ったりしています。
クリアなサウンドスケープを長時間録ることは、
現代では不可能に近い難行のはずです。
サイレン、飛行機、バイクの音が数分経たずに入ってしまう。
一体どれほどの技術と忍耐が必要であったろうか、と思います。

そして、その繊細極まりないミキシング。
とりわけ、音の鳴り止み方の巧さ。

真に残酷な瞬間、人間の心の中で、音は、しばしば、鳴り止むのです。