スマホを切るのが難しい 

折りたたみ式のケータイの頃は、
「マナーモード」というボタンがあって、
それを「長押し」すれば、音は出なくなった。
スマートフォンは違う。
「サイレントモード」にしても、音が出ることが多い。

どういう時にどういう音が出るのか、
条件はかなり複雑だ。
iTunesやYoutubeは、2018現在、iOS12.0で、
スマホをサイレントモードにしても、スピーカーから音が出る。
以前使っていたピアノアプリは、
音楽をイヤホンで聴いている最中に立ち上げると、
音楽がイヤホンから出ている状態であっても、
スピーカーからピアノの音が出た。(今はもうこのアプリを使用していない)
電車の中でイヤホンを付けた状態で、
知らないうちに周囲にピアノの音が出ていたら、
迷惑この上ない。

設定→通知から設定できるものは片っ端から音を消し、
サイレントモードにしていても尚鳴るものというと、
アラームがある。
少し前にスマホをiPnone8に機種変し、設定していた際に、
設定時刻をしくじったようで、
病院の待合室で、カバンの中に入れたスマホから、
大音量のアラームが鳴り出してしまった。
慌てて止めたのだが、
大音量の警告音が聞こえ、それが自分のカバンから出ていると気づき、
スマホを取り出し、アラームだと認識し、鳴り止ませるまでに、
10秒以上かかってしまった。
思い出すだに恥ずかしく、また申し訳ない気持ちになる。

そういうわけで、映画館、演劇の座席など、
絶対に音が出てはいけない状況下では、
スマホをシャットダウンするのが習慣である。
電源ボタンを「長押し」→画面に出るシャットダウンのアイコンをスワイプ。
(たったこれだけだが、ご高齢の方を始め、覚えられない方が多い)

先日、映画館でいつものようにスマホをシャットダウンし、
「ああ、こういう時間についでに充電すればいいのだな」と、
モバイルバッテリーをつないでおく。
映画が終わってスマホを取り出すと、電源が入っている。
何事か、と調べると、この機種、シャットダウン状態でバッテリーをつなぐと、
自動的に電源が入ってしまうことがわかった。
充電しながらシャットダウンしたいのであれば、
バッテリーをつないでからシャットダウンする。
これだけでもけっこう煩雑である。

それでもそういうものかと思って、演劇の座席で、バッテリーをつないでから、
しっかりスマホをシャットダウンする。
スタッフの方が、「いま一度音の出るもののスイッチをお確かめ下さい」と呼びかけ、
再度しっかりとスイッチを押して確かめ、シャットダウンを確認する。
演劇が終わってスマホを取り出すと、電源が入っている。
何事か、と調べると、新しいスマホは、
電源を「長押し」しなくても、電源スイッチをちょっと押すだけで、
起動してしまうことがわかる。
「よし。しっかりシャットダウンした。」と手で押して確認したら、
スマホが起動してしまっていたのだ。
じゃあ触らなければいいのか、というと、
「長押し」じゃなくなってしまったのだから、
カバンの中で何かにぶつかったら、スマホは起動してしまう、ということだ。

以上を総合すると、シャットダウンしても何かのはずみで起動する可能性があり、
その上うっかりアラームを入れていたら鳴り出してしまう、ということになる。
つまり、スマホをシャットダウンしても、音が出ない可能性をゼロにしきれない。

今のところ、映画館や劇場の座席でスマホを鳴らしてしまう失態には
到っていないが、こうなってくると、「絶対の安心」は無理な気がしてくる。
・日頃からサイレントモードにする
・設定画面からサウンドをオフにしていく
・電源さえ入っていればアラームは必ず鳴るので、鳴る時刻を確かめておく
・シャットダウンしたら、あとは触らず、バッテリーにも繋がない
・シャットダウンしたスマホのスイッチが入らないように気を配りつつ収納
これだけやって99.9%。あとは運を天に任せる。

起動を「長押し」に戻してくれと言っても、多分どこにも届かない。
サイレントモードをマナーモードぐらいにまで徹底してくれと言っても、多分どこにも届かない。
電車の中や映画館など、ある程度インフラを整えることが出来そうな場所では、
社内、場内で「緊急地震速報以外のスピーカーからの音を止める信号」を出し、
スマホ側がそれを認識する近距離通信規格を作ればいいんだ、って言ったって、
そんなん絶対どこにも届かない(と思う)。

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安心して何かを聴く空間は、自分で探すか、作り出すしかない。

大音量のコンサートなどでは、もう空間形成をあきらめ、
スマホ撮影をアリにしている場所も増えてきた。
偉大なミュージシャンの方がクラブなどで、
自ら率先してスマホを掲げて撮影・録音を促すところも、
何度か拝見している。

舟沢のライブは小音量。
電源の入ったスマホとの共存は、今のところ考えておりません。
映画館や劇場同様、「音の出るものの電源はお切り下さい」とアナウンスさせていただいております。
昨今は、若い方でもスマホを切ることを「デトックス」と呼んでいたりするので、
スマホを切って耳を澄ませることの価値は、
今後も消えてなくない、と信じることにしております。

そういうわけで、「スマホを切って一旦落ち着きに来ませんか」と、
こうしてインターネットに書いててどうするんだ、という思いも去来するのですが、
10/28のライブ、よろしくお願いします。
追記/補足を読む

チラシ、手すり文章、回路、当日、+バッジ 



チラシと呼ぶのか、フライヤーと呼ぶのか、DMと呼ぶのか。
ライブの告知用に、ハガキサイズの紙を作る。
呼称を考えるのが面倒なので、ここでは「チラシ」とする。

チラシのイメージを考えるのは、
いま発生したばかりの台風の進路を予想するのに、
少し似ている。
いま「次のライブはこんな感じになるだろう」とイメージしても、
そのライブは数ヶ月後である。

出来上がったイメージを目の前に紙で置いて、
ぼちぼちとリハを始めるのだが、
くっきり・かっちりとイメージを固め込んでおくのもライブっぽくない。
だが、イメージを電子回路に組んでおかないと、
こういうものはそもそも音すら出ないので、
当日目がけて回路を組んでいく。

そして、毎回、1週間~数日前には、
今回どのようなことをやるのかを「手すりのような言葉」として書いて、
これも紙にプリントアウトしておく。
当日配るためだ。
(初期には言葉はなかったが、舟沢の坐禅の師匠に書いてみてはどうかと勧められたのは、以前書いた。)


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ここで、数ヶ月前に定着した視覚イメージと、
数日前に定着した言語イメージが出来上がる。
それでも、当日、何が出るのかは、
やってみないとわからない。
聴いてくださっているお客さんの気配でも変わるし、
当日のスピーカーの共鳴周波数でも変わる。

思ってもみない音が出ることだってある。

数日前に出来上がった言語イメージは、
「数日前の台風の進路予想」に、少し似ている。

イメージは数ヶ月前に出現する。
言語は数日前に出現する。
それでも当日は、何がどうなるかわからない。
当日の音との“ずれ”は、完全にはなくならない。

当日の音は、来ていただいて、じっと聴いてくださる方々と共に、
その場で作っているようなものだ。
ライブだし。

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視覚イメージを作り、回路を構成し、言語イメージを作るわけだが、
今回、チラシ用に作った「円相」が、ことのほかよくできた。
(円相は自作し、優秀なデザイナーさんにお渡ししてチラシを作って頂いた)

あらかじめ作るものが増えれば増えるほど、
当日出る音とイメージがずれるリスクが増えるわけだが、
寝入りばなに突然、非常にはっきりとした「バッジイメージ」が沸いたので、
大慌てでデータを作り、インターネットを通じて、作ってしまった。

元型ドローンVol.16 円相バッジ


突発的・かつ明瞭に完成形が思い浮かんだときは、
作るべきかどうか悩むより作った方が良い、と判断した。
「これではちょっと色が濃いか?いや、数年経ったらちょうど良くなるはずだ」、
という、咄嗟の逆算通りの仕上がりである。
(ここでも私は、予想して逆算している。それでも当日、何が起こるかは、わからない。)

売るか。(売るにしては少なく作ったので原価が高い‥)
当日お配りするか。(その場合は開封の音がライブの妨げとなるため、こちらで袋を開け、むき出しの状態でお渡しすることになるでしょう‥)

‥今から考えます。
追記/補足を読む

祖父の声、のような 

今朝方、30年以上前に他界した祖父に、
「一日一日を大切に生きるんだ」
と“言われたような実感”を持って目が覚めた。
実際に睡眠中の私に祖父が話しかけてきたのか、
あるいは、祖父が生前口にしていた、
「人間は70を過ぎたら一日一日を大切に生きる」という言葉が、
無意識下から昇ってきたのか、はっきりとしない。

両方なのかも知れない。

なぜその言葉が今になってありありと“聞こえて”きたのかも、
はっきりとしない。

祖父なり、無意識なりが、昨今の私のささくれ立った精神生活に声をかけたのか、
あるいは私の寿命が近いのか。
それも、はっきりとしない。

健康診断には行ってるんだがなぁ。

気に病んでもしょうがないので、とりあえず、
「これが空の見納め」という気持ちで空を見上げたり、
「これが太陽の浴び納め」という気持ちで炎天下を歩いたりしてみる。

おじいちゃん。
こんなんでいいですか。

扇風機が火を噴いて治す 

幼少時、父がいつ買って来たかは思い出せない。
古い扇風機。


(あまりにも汚いので全体画像は自粛します)

型番は東芝DP-30W。検索すると1968年製とあるが、
なんとなく70年代に入ってから家にあったような気がする。
高校時代(80年代)、私が「ふりーよこの扇風機」と言うと、
父は「古くたって吹いてくる風ぁ一緒じゃねーか」と笑っていたものだ。
一人暮らしを始める時にもらい受け、使い続け、
父が他界してずいぶんと経った2018の現在まで使っている。
年を経るごとにすこしづつ風力が弱まっていき、
エアコンをゆるめにかけて、“弱”で使うと、
非常に静かな微風を得ることができる。
が、今年に入って、何度か、持ち上げて動かす際などに、
パン!と音がしていた。
びっくりして「今の音なんだ!?」と見てもわからない。
が、今日再びパン!と音がして、
ひょっとして、と電源ケーブルが出ている場所を弄ったら、
パン!と瞬間的に火を噴いていた。こりゃいかん。

捨てる前にダメで元々、中を開けてみる。
筐体の中の電源ケーブルが傷み、炭化し、
もはやむき出しになった「ヒゲ」だけで通電していたことがわかる。

senpuuki2018_2.jpg
(写真はちょっと引っ張ってちぎれた後です)

逆にこれで今まで通電していたのがすごい。
このせいで風力が弱まっていたのか(殆ど抵抗じゃないか)。
火事になる前に気づけて何よりだ。
要するにこの電源ケーブルを変えればいいだけのこと。
昔、不燃ゴミで捨てる際に切り取って残しておいた、
ラジカセ用電源ケーブルを引っ張り出し、
ハンダ付けされた純正ケーブルを、
「かつてラジカセの電源ケーブルだったケーブル」に、
付け替える。

senpuuki2018_3.jpg
(上がオリジナル、下が元ラジカセだったもの)

作業の難易度としては「キャノンケーブル作るぐらい」なのだが、
家電製品をハンダで治すことは普段しないので、ちょっと緊張する。
これでなお火を噴いたら完全に自己責任だ。

senpuuki2018_1.jpg

付け替えてみれば簡単に治ったのだが、
炭化したヒゲだけの通電ではなくなったので、
あの超微風はなくなってしまった。
だが、それでも近年買ったもう1台の扇風機より、
遙かに静かな音である。
回転数が違うのか、羽根の形が違うのか。
スイッチ類もしっかりしてるし、いい感じだ。
経済活性化という観点から見れば買い換える方がいいのだろうが、
筐体のしっかり感といい、愛着といい、静かさといい、
この昭和の扇風機、まだ使うつもりでいる。

眼精疲労自己調査 

目がつらい。
最初にこのブログに「老眼」という言葉が出たのは、調べたら2011。7年ほど前になる。
老眼というのは小さい文字が見づらくなることで、
本を読むのには、老眼鏡を使っている。
その上、遠くが見えない近視・乱視も始まっており、
映画や舞台の鑑賞には、もう近眼鏡を着用している。
元々全く裸眼で生きてきたので、なかなかに慣れない。
遠近両用を掛けっぱなしにする気にもなれずにいる。

最も深刻なのは、眼鏡では矯正できない、モニター画面を見る時の眼精疲労。
これは全く凄まじいもので、根をつめて10時間もPCの前にいようものなら、
「真っ暗闇で目を閉じていても眩しくて目が開けられないような激しい目の奥の苦痛」
とでも言うような凄まじい状態に陥る。
いくら何でもこんな苦痛は尋常じゃない、と眼科に行っても、
「ちょっとドライアイかなー」ぐらいで済んでしまう。
仕方なしに、色々と検索する。
眼精疲労について検索して眼精疲労になってるのだから世話はないが、
それでも安い安み調べていく。
調べてみるに、ブルーライトというのは、かなり私にとってつらいものらしい。
総合病院の待合室で、ただ座っているだけなのに、
激しい眼精疲労に見舞われる。
何なんだこれ、と見上げると、昼間でもかなり明るく感じる電球色LEDで、
直視すると、それが目の苦痛の原因だとわかる。
自宅で調べれば、電球色であっても、かなりの量のブルーライトが入っているようだ。
スペクトラムのグラフを見ると、白熱電球の4倍(!)は入っているらしい。
つまり、ブルーライトのスペクトラムでは数値化できるけれど、
それが苦痛であるかどうか、それで目が疲労するかどうか、
現状では、眼科でもあまり数値化できないようなのだ。
私がいたたまれなかった総合病院の待合室だって、
一日中そこで働いている医療事務の人々がおられるのだから、
多くの人にとっては平気だ、と考えるしかなろう。

腰痛の時と同じ。
寝返りも出来ない痛みに対して、
殆どの整形外科は、MRIの検査と痛み止めの処方だった。
MRIで見えなければ、あとは自分で情報を集め、自分で考え、
一つずつ自分で手を打っていくしかない。
眼精疲労と腰痛について、ネット上にどっさりと情報と広告があるのは、
困っているのに病院ですんなり治らない人が多いからだろう。

まず、液晶モニターの設定を、
片っ端から「ペーパーモード」にする。
ブルーライトがカットされ、
茶色く汚い画面になるが仕方ない。
その上さらに、ブルーライトカット眼鏡をかける。
度が入っていないものと、「老眼+0.5」のものを使い分ける。
(眼科では「老眼は1.25が適切」と言われたが、ひとまず自分の実感を信じる)
スマートフォンも、四六時中ナイトシフトモードにして、
ブルーライトをカットしておく。(画面は茶色く汚くなるが仕方ない)
これだけで、目薬の消費量ががくんと減った。
でもこれだけでは、まだまだ対症的だ。

健康診断の数値を、読む。
この数値はどういう事なのか、と検索し、考える。
心理テストと、血液検査と、視力検査が、
考えていくうちに、具体的な「手法」として閃くことがある。
私の場合、鉄分が不足している、と判断した。
ほとんど全ての数値、ほとんど全ての実感が、
鉄分不足を指し示している。

鉄分のサプリを飲み始めた数日、
身体がすこし、温まるように感じた。
こういう実感も、検索してみる。
そんなことを書いてる人は見当たらないが、
実感を感じてから「これは何だ」と検索するので、
あながちプラセボでもなかろう。

まあ、大抵の実感は、数値に出ない。
鉄分の過剰摂取に対する警告にも目くばせしつつ、
ブルーライトカット老眼鏡を掛けながら、
日々の仕事に戻っていく。

(買い換え時が来たら、なるべく有機ELにしよう。あれはブルーライトがだいぶ少ない。)

このように、実感から出発し、虚ろな数値を見つめ、
その虚無に、一つずつ手を打っていく、
マニピュレート(遠隔操作)的な、着実かつ虚ろな行為。
そういう時代なのだろう。

それにしても、手元にあるものを持とうとするときにすら、
しばしば手が「空振り」してしまう。
それでも眼科は「それほどでもないでしょ」みたいに言っている。
参ったなぁ。