ワクチン後の心身 

V・E・フランクル「夜と霧」に、
強制収容所から解放された日の描写があります。
「それほどうれしくなかった」という描写。
あまりにも長く抑圧され、
感情が仮死状態になると、
急には元に戻らないもののようです。

「夜と霧」では、まず体が猛然と食べ物を求め、
「何時間も、何日も」食べ続けたあと、
感情の蘇生が始まっていった描写があります。

そのあとに、「失意」が来るのだそうです。
強制収容所で死線をさまよい、
感情が仮死状態になり、
解放後に食べ物を十分に食べ、
感情が戻り、日常生活が戻っても、
特に苦悩が減っているわけではない、
そういうことに対する失意なのだそうです。

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舟沢の父は生前、ほとんど戦争の話をしませんでした。
終戦時は予科練にいたとのことで、
戦地には赴いていません。
なので、これから書く父の話は、
当時、近所で起きた話か、
友人の近所で起きた話なのだと思います。

「戦地から痩せて帰ってくるだろ?
将校みたいのはさ、重湯みたいのから始めんだよ。
急に食ったりゃしねえのさ。
それがさ、やっと帰ってきてさ、
今でいうカツ丼みたいな?ああいのをさ、
食べんのが止まんなくなっちゃってさ、
誰だかわかんないぐらい太っちゃってさ、
半年ぐれぇで死んじゃうのがいるんだよ。
病名?昔だからねぇ。病名なんかないよ。
栄養過多みてぇな。」

終戦直後~1950年代前半に、
毎日カツ丼を食べられたご家庭があったとは考えにくいですし、
これを聞いた1970年代の前後、
我が家ではカツ丼風に卵と玉ねぎを甘辛く絡めた、
「卵丼」みたいなものを「かつどん」と呼んでいましたので、
父は当時子供だった私がわかりやすいように、
カロリーが高い食べ物を「かつどん」と呼んだのかもしれません。

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今、何らかの感情が、
「仮死状態」になっていることは、
自分でも感じますし、
皆さんも多かれ少なかれ似たような状態ではないかと思います。

「今だけの辛抱」という言葉も
さすがに聞き飽きてしまいましたし、
暴走する正義からは距離を取りたいものだ、
とも思います。
安易な励ましは、もはや耳障りですらあります。
だからといって、羽目を外せるわけでもありません。
悩ましいところです。

そして、おそらく、
来年、どこかの段階でワクチンが供給されても、
みんな特に幸せになるわけでも、
あまたの苦悩から解放されるわけでもないのだろう、
ということです。
むしろ、そこでいきなり「ハイカロリーな何か」を大量摂取して、
心身を壊したりしないよう、
自分の感情の中の「仮死状態」の鉱脈を感じ取って、
そこの蘇生が急激なものにならないよう、
心身を管理しておきたいものだなぁ、
それはとても難しいことだけれど、、

――2020の年末、そんなことを考えています。
皆様もどうかご自愛くださいませ。

「AC」のCanvas公開 

(以下、Spotifyをお使いの方へのお知らせとなります)

SpotifyのCanvasに、
「月化粧」所収の楽曲、「AC」の動画を公開しました。



Spotifyをお使いの方は、「月化粧(Tsukigesyo)
の「AC」を再生すると、8秒弱の動画がご覧になれるかと存じます。

動画、禍々しくて恐縮です。

多くのカットで成立している動画ではありますが、
Spotifyをお使いにならない方のために、
静止画像を2枚ほど作りましたので、
そちらにてご容赦くださいませ。
(近日オフショットを公開できるかもしれません)

syadanki1.jpg

(スマホ用動画なので画面は縦長になります)

kenban2.jpg

よろしくどうぞ。

「Opening」のCanvas公開 

(以下、Spotifyをお使いの方へのお知らせとなります)

Spotifyで曲を聴く際に、Canvesというイメージビデオを流せるとのことで、
ふと思い立ち、舟沢、ひとつ作ってみました。



Spotifyにて「For Butoh Vol.1」 所収「Opening」をお聞きになると、
3秒程度の舟沢作のビデオがご覧になれるはずです。

Spotifyをお使いにならない方のために、
静止画像も作りましたので、
そちらにてご容赦くださいませ。

tubakiforOpening_20201204_1.jpg
追記/補足を読む

「元型ドローンVol.20」ダイジェスト 

電子持続音ライブ「元型ドローンVol.20」のダイジェストを、
Youtubeにアップしました。

追記/補足を読む

写真詩を作らなかった話 

近所でビルの解体をやっている。
その一角だけががれきの山となり、
ビルの壁面だけが残って、
その壁の向こうから日が差している。
美しい。

周囲を見回す。
作業をしている人はいない。
通行人もいない。

スマホを出して、写真を撮る。
がれきを見つめ、日差しを見つめ、
写真を撮り続ける。
ビルの前にライトバンがあるが、
中に人がいるかどうか、ガラスの反射で見えない。
この車がなければもうちょっといい角度から撮れるんだがな、
などとと思いながら、
ライトバンが写らないように工夫しつつ、
がれきを撮る。

写真4枚、トータルで1分ぐらいの出来事だろうか。

ガラスの反射で見えなかったライトバンから、
ただならぬ風体の、初老の男性が出てきた。

「ぁんぁんぉかぉ」と言いながら、
のしのしと、こちらに近づいてくる。

この「ぁんぁんぉかぉ」が、
「何かあんのかよ」、つまり、
「何か用件があるのですか」という意味なのか、
「何か文句あんのかよ」、つまり、
「お前は俺を挑発しているのか」、という意味なのか、
その、まっすぐにこちらを見つめていながら、
それでいて何も見ていないかのような表情からは、
読み取ることはできない。

その男性はみるみるこちらに近づいて、
もう私に手が届くところまで近づいてきた。
私は咄嗟に、以下のように応じたと思う。

「失礼しました。お写真撮らせていただきました。
大丈夫です。あの、風景がきれいだったので、
お写真を撮らせていただいていました。
失礼しました。ありがとうございました。」

男性は「ぁ、ぁ?」と声を出しておられた。
私はお辞儀をしてそこを立ち去ったが、
追いかけてはこなかった。
こちらの、マスク越しの笑顔は、伝わったろうか。

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一応、咄嗟に、
このような礼儀正しい言動はできるようになった。
大人になったな俺、とは思う。

ただ、突発的な緊張のせいか、
一晩寝ても体のしびれは、まだ取れずにいる。

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さて、問題はここから。
私はここで撮った写真を、公開してもいいものかどうか。

写っているのは、がれきと重機と、陽の光。
肖像権の問題はない。

ただ、あの男性が私を「無礼な外敵」と見做したのであれば、
この写真をブログにアップするのは失礼なような気もする。
「お写真撮らせていただいております」と言った時も、
納得したような、してないような様子だった。

もう1回同じ場所に行って、
「これインターネットにアップしても構わないですよね」
などと訊いてみるのも手かもしれないが、
インターネットというものを理解しておられるかどうかも、
ちょっとあやしいと思ってしまうような見た目の方であった。
わざわざトラブルを起こしに行くようなリスクを感じなくもない。

単なる風景写真なんだから、難しく考えずに、
黙って公開しちゃえばいいのではないか。

最近、写真に写り込む僅かな情報から、
撮影された場所を特定し、
犯罪に利用するケースがある、
とネットで話題になっている。

自分が撮った写真を見つめる。
がれき。日差し。重機。あとは少しの電線。
これで場所が特定できる人がいるか?
万が一いたとして、私に危害を及ぼすか?

無理なように思う。

どうしたものか、とスマホをピンチアウトしていて、
はたと気づいた。

重機に社名が書いてある。

これをアップロードしたら、
あの男性や、解体業者に迷惑がかかりはしないだろうか。

考えすぎかなぁ。

フォトショップで社名のところだけ消すか。
写真にあんまり極端な細工を施してもなぁ。

考えすぎかなぁ。

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と、ここまで書いたあと、食料の買い出しがてら、
結局、同じ解体現場まで足を運んでみた。

昨日の男性はおらず、
4~5人の作業服の人々が、
忙しそうに働いておられた。

おそらく昨日は、作業をしていなかったか、
たまたま昼食に出ていたか何かで、
あの男性は「留守番専用の人」だったのだろう。

してみると、作業服も着ておられなかったあの男性の、
「ぁんぁんぉかぉ」という言葉に、
私がかなりの威圧と敵意を感じ取ったのは、
勘違いではなかったのだろう。
(この丹田の奥に穴が空いたような全身のしびれは、相手の敵意によってもたらされたものなのだろう)

きょう作業しておられた人々は、
一番近い人でも鉄柵から数メートル遠く、
非常に忙しそうに背を向けておられたので、
作業の轟音のなか声をかけるのは、
難しい上に迷惑でもあると判断し、
そのままその場を立ち去った。

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何にも言わず、事情も書かずに、
写真をアップロードしても、
おそらく、誰からも苦情は来ないだろう。

この体のしびれについて口にせず、
詩を書き加えて、
写真詩」として公開しても、
誰も、いつもと何かが違う、とは思わないかもしれない。
(詩は撮影中に閃いてはいたが、自宅に戻って書き起こしてみると、すでに自分の内面とは乖離したものになっていたのだ)

結局、日常のこうした出来事と、思考の断片を、
こうして書き付けておいた方が、
ブログっぽいよな、と思った次第。

そういうわけで、問題の写真は、
このブログに、アップしません。
ご了承ください。

ブログってもう古いのかなぁ。
古いんだろうなぁ。

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最近、ツイッターに「フリート」という機能が加わって、
消え去っても構わないものはそこに流せばいい、
ということのようだ。

非公式のツイッターに件の写真を流そうかなぁ。
そんなことをしても、ブログと非公式ツイッターを両方見てる人なんかほとんどいないだろうしなぁ。
フリート機能を「うざい」と一蹴するツイートだって見かけるしなぁ。

考えすぎかなぁ。